まんてんスマイル

まんてんスマイルは、ひとりひとりに合わせた指導でお子様の成長をサポートします。

スクールへのお問い合わせ TEL:0263-24-0339 メールでのお問い合わせ
HOME > ロボットアカデミー

ロボットアカデミー

「本当に必要な力」を磨く、ロボット製作・プログラミング講座

Point.1 意欲を引き出すPDCAサイクル

授業の最初に、各回のテーマ(モーターの使い方、センサーの計測法など)を提示。それに沿って、子どもたちがロボットの組み立てとプログラミングを行います。

できあがったら、ロボットを動かして動作検証を行い、そこで見つかった問題を子どもたち自身で考え、改善していきます。
授業の最後の発表会で学んだ成果を皆の前でプレゼンしたり、さらには競技会でロボットの性能を競い合ったりすることで、子どもたちは自身の成長を実感できます。

その結果、新たなテーマへ向かってチャレンジしていくモチベーションが、自然に生み出されていくわけです。

意欲を引き出すPDCAサイクル

Point.2 1コマ90分、全24回のコースを1年間で修了

Primaryコース

小学校低学年が学びやすいように工夫された教材である「レゴ®WeDo2.0」を用いたコース。全2コースをご用意しています。

Primaryコース
Secondaryコース

ハイレベルな教材「レゴ® マインドストーム® EV3」を用いたコースです。全4コースをご用意しています。

Secondaryコース

Point.3 レゴ®ブロックを教材に採用

Primaryコース

「レゴ®WeDo2.0」は、歯車や滑車などの機構が学べるとともに、ロボットの組み立てやプログラミングを通して、身の回りの機械について原理を追求しながら、子どもたちがアイデアを考えられるものになっています。

Primaryコース
Secondaryコース

「レゴ® マインドストーム® EV3」は、さまざまなセンサーやモーターを用いて、身のまわりのロボットにも使われている技術を、自ら組み立ててプログラミングし、学習することが可能です。

Secondaryコース

※レゴ、レゴのロゴマーク、レゴ マインドストームは、レゴグループの登録商標です。

Point.4 直感的にプログラミングできるソフトウェアロボットアカデミー

アイコンにより、直感的にプログラミングが組める!

「レゴ® マインドストーム® EV3」で製作したロボットを動かすため、専用のソフトウェアでプログラミングを行います。
アイコンを画面上にドラッグ&ドロップするだけなので、初心者でも直感的に操作できます。
詳細な設定や組み合わせの複雑化で、高度なプログラミングも可能になります。

直感的にプログラミングできるソフトウェア

※レゴ、レゴのロゴマーク、レゴ マインドストームは、レゴグループの登録商標です。

こんな能力が身につきます!

想像力

ロボットをどのように作りたいか、動作させたいかをイメージしながら組み立て、プログラミングを行います。

論理的思考力

「こうしたい」「どうなるか」など、何度もチャレンジしながら、より単純化することを考え、実行していきます。

問題解決力

うまく動かない、よりスムーズに動作させたいなど、数多く出てくる課題を子どもたち自身でチャレンジしながら解決していきます。

表現力

子どもたちが考えたこと、実行したことをテキストに書き込むことによってアウトプットを図り、皆の前で発表することでプレゼン能力を身に付けます。

料金表
入会金
6,600円
教材費
ご確認ください
授業料

Pコース 11,000(授業料)+1,100(システム料)=12,100円

Sコース 11,000(授業料)+2,200(システム料)=13,200円

料金は税込価格となります。

ページTOPへ